So-net無料ブログ作成

My Field Report~福岡県飯塚市、田川郡添田町~ [Life]

kasagi20130628IMG_0001_7.jpg

あらまっという間に、7月になっていました。

前記事、あまりにも痛々しい内容でほんとうにごめんなさい(^^;
本当に皆様にご心配をかける内容を記事にしてしまって、申し訳ない。

まだまだ梅雨は続いていますが、少~しずつ出かけています。
雨の合間を狙って、ほんのちょっとで良いから鳥や蝶たちを撮ってまわってます。

やっぱりこれが楽しいや(喜)
そう言えば”ネジバナ”今年撮ってなかったな?ってhidensさんの写真を見て思ったのでした^^;



kasagi20130628IMG_0001.jpg

フィールドに出かけると、いつものベニシジミ。
・・・というか、シジミ・パラダイスでした。(いや、他がいないとも言えるんだけど 爆)


kasagi20130628IMG_0001_1.jpg
kasagi20130628IMG_0001_2.jpg

ヤマトシジミ♀♂


kasagi20130628IMG_0001_3.jpg

ツマグロヒョウモン



kasagi20130628IMG_0001_4.jpg
kasagi20130628IMG_0001_5.jpg

ヤマト♀ と ツバメ♀



kasagi20130628IMG_0001_6.jpg

モンシロも飛んできたけど、
シジミばっかり見ていると、これが巨大に見えてしまう(笑)



この日、鳥には見放されていて(泣)
撮れているのはホオジロ君ばかり。



kasagi20130628IMG_0001_8.jpg

ど~も同じ個体が付いてまわって 鳴いてくれてるみたいで(笑)
慰めてくれてたのかしらん?ってなくらい、ホオジロ在庫がやたらと増えました。


********************************************

Ikasagi20130701MG_0001.jpg

もう、ココも自分のフィールドって言っちゃおう(笑)


車で約1時間かかるけど、月間結構な数 足を運んでいます。
鳥のからみもあり、場所は伏せることにしようと思いますが、
みやのブログをお読みの方なら一発でわかっちゃう場所です。

しかし、この日はこの後雨に会い、雨の上がりを待ちますがどんどんひどくなるばかり・・・


shinsou20130701IMG_0001.jpg

降り始める前に、なんとかワンショット 
アサギマダラです。
シジミばっかり見てきたここ最近からすると、こうなると巨蝶(^^;


shinsou20130701IMG_0001_1.jpg

雨宿りをしてる間に相手をしてくれたのは、ヤマトシジミ♂


shinsou20130701IMG_0001_3.jpg

ちょっとの間、止んでくれました 雨。


響魚道(笑)


shinsou20130701IMG_0001_4.jpg
shinsou20130701IMG_0001_2.jpg
shinsou20130701IMG_0001_5.jpg

*ちょっとお知らせ*
サイドバーにも貼っているのでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
今月24日に、左記の場所で演奏させていただくことになりました。
この出会いを取り持ってくださったKさんに心から感謝申し上げます。
一人でも来所してくださったお客様の心に届く演奏ができるよう、頑張りたいと思います。
(あら、言っちゃった~^^;)



nice!(40)  コメント(229)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

樫原湿原(かしばるしつげん)~佐賀県七山村~ [Life]

kashibaru20130606IMG_0001_12.jpg

トキソウが咲いてるここ佐賀県唐津市七山・樫原湿原に行ったのは、先週のことでした。
(あれ?先々週か?^^;)

だんだん更新速度が鈍っておりますが、どうかお察しください。
体調も優れず(と書くとまたイケないか 笑)でも、どうかご安心を
写真だけはずっと撮っております。あー遅くなってる返事は、笑って許して~^^;



kashibaru20130501IMG_0001.jpg

実はここ、樫原湿原、5月にも撮りに行ってたんです、その時の証拠写真がこれ↑
なんとこの日は、5月なのに気温13℃。人っ子一人おらず、湖畔の店も休業、監視員ゼロ。
あまりの寒さに花もなく虫もいず、鳥待ちするも1羽も飛ばずという惨憺たる結果でした(5月1日の事)


kashibaru20130606IMG_0001.jpg

ハッチョウトンボ

そう、この子たちを撮りたくて撮りたくて。


kashibaru20130606IMG_0001_1.jpg


日本で一番ちいさいトンボ
1円玉をちょっと出たくらいの大きさでしょうか?


kashibaru20130606IMG_0001_2.jpg
kashibaru20130606IMG_0001_3.jpg
kashibaru20130606IMG_0001_4.jpg

実は、ものすご~い枚数撮ってます(笑)
一度、ぐるりと木道を歩いてまわって、だけど見つけられなくてとうとう諦めムードだったところ
監視員?と思われる男性に声をかけていただきました。
よくよく話をしてみると
この方は写真家の方だったようで、ISO感度何にしてる?とか、レンズは?とか
色々なアドバイスを頂けてそれは楽しい時間をプレゼンしてくださいました。

あ、お名前聞くのを 忘れてしまいましたが・・・・(^^;


kashibaru20130606IMG_0001_5.jpg
kashibaru20130606IMG_0001_6.jpg
kashibaru20130606IMG_0001_7.jpg
kashibaru20130606IMG_0001_8.jpg

モートンか?と思って喜んでいましたら
どうも違うようで、
キイトトンボ
アオイトトンボ
ハッチョウトンボの♀の柄だけどちょいと大きい
シオカラだと思うけど、この写真家の人は”シオヤトンボ”と仰ってたのですが・・・


kashibaru20130606IMG_0001_9.jpg
kashibaru20130606IMG_0001_13.jpg
kashibaru20130606IMG_0001_10.jpg
kashibaru20130606IMG_0001_11.jpg

アカタテハ
ヒョウモンチョウ
ヒメウラナミジャノメ
ヤマトシリアゲ?

KASHIBARU20130501IMG_0001_1.jpg

考えたら、ずっとトンボばっかり追ってて、まったく貴重な花たちを撮らず(汗)
なんてことしてるんだろ?という反省しかり。
この日は前回とは違ってものすごい夏日、30℃近かったと思います。
因みにこの写真は5月1日ものすごく寒かった日のもの。
一月あまりでここまで気温の差が激しいと体調崩しても当たり前かなどと思ってみたり。


********************************************

この日のおまけドライブ(どっちがメインなのか?は、はっきり言えませんが^^;)

shiraito20130606IMG_0001.jpg
shiraito20130606IMG_0001_2.jpg

”白糸の滝”


jinngoishi20130606IMG_0001.jpg
jingoishi20130606IMG_0001.jpg
shiraito20130606IMG_0001_1.jpg

”雷山神籠石(らいざんじんごいし)”

神様がお籠りしていらっしゃる石だろうと思って訪ねてみたのですが、とんでもない勘違いで
これは昔の水門?のようです。石積みがきっと何かの記念物?というか、
わはは、よく理解はしていません(^^;


raizan20130606IMG_0001.jpg

雷山観音”千如寺”



raizan20130606IMG_0001_2.jpg

樹齢400年の楓。

ひさしぶりに会いに来ました。
お守りの”さむはら”古いのをお納めさせていただき、新しいのを頂戴してきました。

raizan20130606IMG_0001_1.jpg

入口で鳴いていた子。

よほどこの屋根の上が好きなのか?偵察をしているのか?キセキレイ
大声で囀っていました。


raizan20130606IMG_0001_3.jpg
raizan20130606IMG_0001_5.jpg
raizan20130606IMG_0001_4.jpg

いつものおみくじ。
いっしょに入っていた”金の弁財天さま”
これは嬉しかった♪
やっぱり三味線弾きとしてはこの神様しか、頭にありませんでしたから(喜)


kannnon20130606IMG_0001.jpg
kannon20130606IMG_0001.jpg
kannnon20130606IMG_0001_1.jpg

”観音の滝”
日本の滝、百選なんてあるのですね?
今回初めて知ったかも?(笑)
偶然、地図を観ていたらあったから、ちょいと寄り道してみました。
佐賀県って結構おもしろいかも・・・あ?これは福岡県になるのか?(爆)

kannon20130606IMG_0001_1.jpg
kannon20130606IMG_0001_2.jpg
kannnon20130606IMG_0001_2.jpg

メスグロヒョウモンで良いか?(^^;

・・・・ヒョウモンの見分け方、イマイチわかっておりません(><;)


*お返事しばらくできないかもしれませーん*
*英語の書きこみが毎日凄くて、ちょっと困っております*
*コメ欄、どうしよ~?と思いながらもやっぱり開いておきたいかなぁ*
*皆様の書きこみがものすご~く励みになってるんですよね*
*わがままなんですが、やっぱりこのまま続行かなぁ・・・などと考えてる今日この頃*
*7月24日の演奏会!決まりましたー(どうする?アタシ=練習不足=滝汗)*
nice!(47)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつものフィールドで~My Field Report~ [Life]

kasagi20130531IMG_0001.jpg

前記事では、皆様にご心配を頂きたいへん恐縮しておるみやでございます。

お陰さまで随分と調子も戻って来ましたので、いつものフィールドへ。
ちょっとばかり ロングで歩いてみました。
なんてことないスナップですが、お付き合いください。

はい、一枚目♪
これ、ボケボケですが、今日の唯一一枚だけのショット、カワセミ君です。
2月に会って以来でしたから、んも~ホントに心配させます。
ちゃんと居たんですね?このあと釣り人が立ち込んで来て居なくなってしまいました。
ほんの一瞬のことでした。


kasagi20130531IMG_0001_1.jpgkasagi20130531IMG_0001_2.jpg
kasagi20130531IMG_0001_3.jpg
kasagi20130531IMG_0001_4.jpg
kasagi20130531IMG_0001_5.jpg
kasagi20130531IMG_0001_6.jpg

今日の飛びモノたち(喜)

モンシロチョウ
モンキチョウ
ベニシジミ(2枚・別個体)
ウラギンシジミ♀
アカタテハ


kasagi20130531IMG_0001_7.jpg

これは、ヒメカメノコテントウ か?


kasagi20130531IMG_0001_8.jpg
kasagi20130531IMG_0001_9.jpg

タツナミソウ
ウツボクサ

kasagi20130531IMG_0001_10.jpg
kasagi20130531IMG_0001_11.jpg

実は、あまり鳥たちが見つからず
正直焦りました。
この2週間の間に鳥に嫌われてしまったのか?って ちょっと深刻になるくらい。
冬はそれはみなフレンドリーで、距離が近くて
こんなに鳥っていたんだ♪って思うほど たくさんの鳥に取り囲まれてという経験がたくさんあって

・・・それが一遍して、この春になってからというもの
鳥たちがとても遠くに感じることばかり。

今日、やっとこ取り囲んでくれた群れは メジロたちでした。


kasagi20130531IMG_0001_12.jpg
kasagi20130531IMG_0001_13.jpg
kasagi20130531IMG_0001_14.jpg
kasagi20130531IMG_0001_15.jpg

ホオジロ♀
ホオジロ♂
ボケボケのヤマガラ
シルエットでわからないけど エナガ

kasagi20130531IMG_0001_16.jpg

フレンドリーなのは、コゲラ君だけ?


********************************************

*自宅周辺の探鳥*

20130531IMG_0001.jpg

そんなこんなで5時間は歩けたな(距離にして8km、鳥待ちしてる時間が長かったので^^;)
・・・と考えたら、最近自宅前の森で鳥、結構鳴いてたよな?


まず飛び出したのがホオジロ(喜)

20130531IMG_0001_2.jpg
20130531IMG_0001_1.jpg

ちょっと昼なお暗い森で鳴いてるのがこの子、ウグイス。
暗くてすみません、か~な~り大声で鳴いています。ちょっとわかりにくいですが(^^;


20130531IMG_0001_3.jpg

ふと足元の木が揺れてるな?って思ったら、ジジジジジ!と鳴いてる
げ、コゲラ君!
こんなところにいたの???


********************************************

*英彦山・北岳・シオジ林*

hikosan20130527IMG_0001_6.jpg

母の病院通いを終わった後、ちょっとだけ英彦山探鳥に行ってました。
雨の降りだしそうな天気で、ほんの1時間ほどでしたが




hikosan20130527IMG_0001.jpg
hikosan20130527IMG_0001_1.jpg
hikosan20130527IMG_0001_2.jpg


出て来てくれたミソちゃん。
目の前を行ったり来たり・・・って、早すぎてボケボケ量産でした(^^;



hisakon20130527IMG_0001.jpg
hikosan20130527IMG_0001_3.jpg
hikosan20130527IMG_0001_4.jpg

キセキレイ。
よく鳴いてくれてました。

ありがとう♪

********************************************

*当選*

20130527IMG_0001.jpg20130527IMG_0001_1.jpg

色々なビール会社にメルマガ登録しています。
まぁ、こんなこともあるもので(笑)
nice!(48)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。