So-net無料ブログ作成
撮練部課題 ブログトップ
前の3件 | -

夢みるお年頃(3月撮練部課題)(^^; [撮練部課題]

むぅ~ん気がついたら4月だじょ~ん(^^;
エイプリル・フールなのに、騙す相手がいない=今日は自宅お篭り状態のみやでありんす。
天気予報では突風・落雷(どげんな天気じゃい?)という事でお山行きは諦めました。
・・・ということで、皆様!放置してました!認めますーごめんなさーい!(ひたすらぺこぺこ)m(__)m

この2ヶ月あまり、休みの度に何をしていたか?と言うと前々回の記事で書いたか?とは思いますが
『篠栗新四国八十八箇所めぐり』をずっとやっておりました。3月末までで、3回八十八箇所を回り
3度結願(けちがんと言う、結婚にあらず、汗)いたしました。(一度目の遍路は本家にUP中;工事中)
・・・で内心気になっていたのが、この『撮練部課題』『夢みるお年頃』・・・・
ところが、この山の中、ほとんど人間にお会いしませんでした(爆笑)
会うのはお遍路さんばかりで、それもかなり高齢の方々ばかり
この方々をお撮りして『(来世を)夢みるお年頃』というのはブラック・ジョークがあまりにも過ぎるだろう(^^;と

そこで本当に苦し紛れなのですが、お遍路の途中で撮った花の写真を、今から咲こうとしている
花の写真を 夢は見ていないかも知れないんだけれど『お年頃』としてこじつけUPします。
んでわ~行きまーす♪(ひたすらただただ、撮って出し)(笑)
(まぐわささん、ごめん!)(^^;

『夢みるお年頃』
dreamyage1.jpg
38番札所から41番札所へ向かう遍路道途中のミモザ
dreamyage2.jpg
41番札所、桜
dreamyage3.jpg
46番札所、ヒララヤユキノシタの群生
dreamyage4.jpg
番外 奥の院 登山道の名前を知らない花
dreamyage5.jpg
同じく登山道にいっぱいいっぱい赤い実
(篠栗コーヒーと勝手に命名)(笑)どなたか名前を知っていらっしゃったらお教えくださいませm(__)m
dreamyage6.jpg
26番札所 すみれ
dreamyage7.jpg
7番札所 つくし
dreamyage8.jpg
30番札所から57番札所までの沿道 ラッパ水仙
dreamyage9.jpg64番札所 オオイヌノフグリ
(老眼始まってますねぇ、ピントが花びらに合ってませんが)(^^;
dreamyage10.jpg
番外 奥の院頂上 石楠花(ピントがぁ~ピントがぁ~)(T0T)
dreamyage11.jpg
73番札所 花桃
dreamyage12.jpg
どこで撮ったかとうとうわからなくなってしまった桜
(桜だけでも100枚越した~)(泣)
dreamyage15.jpg
一番札所 赤ミツマタ
dreamyage14.jpgdreamyage16.jpg
遍路道の途中で、どこだったか?今ではちょっと思い出せないんですが、ウバユリ?
dreamyage17.jpg
29番札所 ???

『同行二人』と言う言葉、実は遍路って二人で行かないとダメなんですよ?って言う意味だと思ってた
大馬鹿野郎なんですが、本当の意味は『弘法大師さまがいっしょに歩いて下さっている』というのが
本当らしい。(^^;
2月から一人で歩き始めたのですが、3月に入るといろんな『一人歩き遍路』の方と知り合い
それはおもしろい道行をたくさん経験させてもらいました。
岐阜の74歳の単焦点カメラのおじいちゃん、
大分・別府の美人Yさん
志免町歩こう会の幹事のTさん
ごいっしょ出来て本当に楽しかった。読んでくれてるかな?(ブログの方は花の写真ばっかりですが)
dreamyage18.jpg
遍路が終わって待ってる無人駅のホームから見えてた夕陽。
ちょっと見 猿なんですが、こうなる前 一瞬菩薩様のような顔だったんです・・・
もうカメラをバックになおしていたので、慌てて取り出して撮ったら、もうお猿さんになってしまいましたとさ(笑)
dreamyage19.jpg
今回、遍路をずっとつきあってくれた靴。
清水飛び降り気分で買ったニュー・バランスのトレッキング・シューズ、結構良し良し♪

*今回も花の名前をお教え願いたく、コメ欄開けます。
・・・が、お返事はいつもの通り大変遅くなりますことお許しください。
お急ぎの方は、左側の名刺アイコンから本家掲示板にお飛びください。あちらBBSは遅くとも1日でお返事しております。勝手ばかりでごめんなさ~いm(__)m



nice!(28)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

撮練部課題『春色ブレンド』 [撮練部課題]

前記事『ひいなのまつり』では、コメ欄閉じていまして 皆様からのnice!にお礼も申し上げずに失礼いたしました。皆々さま、マジぶっち切りでいつもありがとうございますm(__)m(ぺこぺこ)
今日を逃すともう2月中には休みがなく、撮練部の課題も未提出になってしまうので
曇り空と天候には恵まれませんでしたが、『春色ブレンド』ならここかなぁ?と探りに行ってみました。haruiro1.jpg
最近では、どうも神社・仏閣に興味ばかりがイッてまして(笑)訪れた場所は鎮国寺;福岡県宗像郡玄海町。
ココは桜の名所として近隣でも有名で、色んな種類の桜がある・・・あったような・・・あるハズで・・・・
多分あるかもしれない・・・・何かあるだろう・・・・(←いい加減)
haruiro2.jpg
おお~あ~るではありませんか『緋寒桜』。札に書いてありました。

『2月に満開になります』

散ってるぞぉ~散ってるぞぉ~力一杯、散ってるぞぉ~(T0T)

(気を取り直して、撮練部課題、い、いきまーす!)

お題:『春色ブレンド』
haruiro3.jpg
桜が散ってて
haruiro4.jpg
梅が咲いてて
haruiro5.jpg
この桜は咲いてて
haruiro6.jpg
水がにゅるにゅるってぬるそうで
『春色ブレンド』、ちょっとコジつけっぽい?(^^;

今回はこの4枚で、よろしくお願いいたします(冷汗)

春はあけぼの、ウチのクロさん、いつもおこたの中
haruiro7.jpgharuiro8.jpg
人間がおこたで寝るように、頭を出してくぅ~かぁ~寝ています。
(枕はみやのスケッチブックだす)
(カメラ向けたら、片目だけで反応してます。目がロンパリになってる)(笑)

*お返事とろとろですが、コメ欄開けます。訪問バック、コメ返事、ゆる~くなが~く待っててねぇ~(汗)
nice!(50)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月課題「目覚めの時」 [撮練部課題]

おおおー寝坊だー!
寝過ごしたー!!!
撮練部課題、撮ってないのに!!!
今日を逃したら、次の休みは2月に入ってからなのだー!
wintermorning0.jpg
前回と同じスタート写真、走りながら撮ったのでブレました(爆)
「この先」と言う文字と「凍結注意」って文字が同時に出てる怪しい写真、気温が「-3℃」というとこ強調です、はい。
wintermorning2.jpg
うん、ココに一度 歩いて来たかったんですよ。
んで、皆様にお見せしたかった。
たいして名物のない街『飯塚』なのですが、かつては炭鉱で栄えた街なのです。
その象徴がはるかむこうに見える三角が3つ連なる(本当は4つ)『ボタ山』。
『ボタ』というのは不純物を含む石炭で、純粋の石炭を取ってしまったあとの『ガラ』のことを言います。
でも、このボタでも充分燃えるんですよ~。子供の頃はこれで風呂を沸かしていました。
wintermorning1.jpg
お、そろそろ始まるかな?
『目覚めの時』、実は随分考えたのですが
どうにもこうにもウマい案が出ず、今回は単純に『目が覚める時間』とストレート解釈(^^;)
たくさんの川が流れているこの街の『川と街の目覚める時間』を撮ってみました。
まぐわささぁ~ん、こんなんで許してぇ~(T△T)
wintermorning3.jpg
おお~ナイスな被写体がいるでは、あ~りませんか。
鳥インフルエンザだろうと何であろうと構やしません。鳥がはばたくところが写ってたらnice!ではあ~りませんか。
ところが鳥は逃げていく。
近づけば近づくほど、どんどん逃げ去ってゴマ粒ほどもファインダーの中では確認できません。
「鳥ー!逃げるなー!こらー!そこにいろー!行くなー!飛ぶなー!」
と思わず声も出てしまう。(←よけいに逃げるんじゃん?)
よくよく考えたら地面はみ~んな霜柱のオンパレード
ざくざく、ざくざく異様な音を立てて歩いているみやでありました。

『目覚めの時』
wintermorning.jpg

まぐわささぁ~ん、こんなんでいいですかぁ?(汗)

wintermorning4.jpgwintermorning5.jpg
wintermorning6.jpgwintermorning7.jpg
地面は氷で一杯でした。ここは川原の護岸工事の現場だったので、色んな轍に氷が張ってる。
一台のトラックがやってきて、バリンバリンとものすごい音をたてて走ってる。
近寄ってみたら、氷・氷・氷。ガラスじゃ~ないですよ~♪
結構厚いし?(みやはいつでも軍手使用♪おっさんみたいだからやめなさいと母親は言いますが、これが一番♪)
wintermorning8.jpg
wintermorning9.jpgwintermorning10.jpg
一番上の葉っぱはなんだかわかりませ~ん(^^;)
『いぬふぐり』と『ほとけのざ』はじっと我慢で春を待っているんだぁな。

最後にmiya的『目覚めの時』
wintermorning11.jpg
しちゃ、しちゃ、しちゃ、しちゃ、しちゃ、しちゃ・・・・・
クロさんが、今朝も舐めます窓の結露。(「ああ、忙し忙し!」・・・と多分クロさんは言ってるんだかいないんだか)
この音で、目が覚めるんですねぇ。(写真撮ったら、すぐ逃げたけど)(爆)
あんどんの油を舐める音っつ~のも、こういう音なんでしょうかね?(^^;)


*いつもいつもご訪問&nice!ありがとうございます。
2月に入りますとちょっとまとまった休暇がありますので、その頃までにはお返事できると思います。
訪問バックも時間がち~っとかかりますが、じんわりやって行きますので長~い目でよろしくお願いします。
今回コメ欄開けます。遠慮なく書き込んでくださると嬉しいです♪
いつも本当にありがとうございますm(__)m
nice!(50)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - 撮練部課題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。